2016年8月1日月曜日

裂き織バックと終戦の思い出 ほか

手作りの筬綜紘織機で「裂き織」を織りバックを作成してみました。

下右上は、別珍・コール天のバック

終戦の思い出

 昭和五年生まれの私は、熱い八月を迎えますと終戦の日を思い出す。勤労動員で勤めていた大同製鋼築地工場の広場で、天皇のお言葉を拝聴し直ちに焼け野原を歩いて帰宅。
そして、幼き頃 仲良く遊んだ在日朝鮮人 南商震君・在日中國人 屯ちゃん、徴用で築地工場で一緒に働いた朝鮮の若者の思い出は懐かしい。
 当時の此れ等の人達の対日感情は、一部の人たちを除き悪くなかったと思う。私は此れ等の人達を懐かしく思う。
最近の中国・朝鮮からの思いもよらない対日発言と行動に悲しく思う。日本人の嫌中・嫌韓の思いは消すことの出来ない事態になるのではないかと 恐れを抱く。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿